あしあと

カウンター

プロフィール

ヘルプセンターと・らいず なかもず&放課後等デイサービスと・らいず ふれんず

Author:ヘルプセンターと・らいず なかもず&放課後等デイサービスと・らいず ふれんず
なかもず駅前に4月からオープンし、2011年10月に白鷺駅近くに移転をしたヘルパー派遣の事業所&児童デイサービス改め放課後等デイサービス(2012年9月より)事業所です。仕事のことスタッフのことなど、日々の事業所の様子を紹介していきます。
住所:大阪府堺市東区白鷺町1-6-10    中百舌鳥ビル1階
TEL:072-250-7002
FAX:072-250-7003
Email:nakamozu@to-rise.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

リンク

ブロとも申請フォーム

お知らせ



10月イベント『ハロウィン♪ ~ジャコランタンをつくろう~』

こんにちはーー
林です

・・・・1ヶ月あいてしまいました
すみません



さてさて、
私の大好きな夏も終わり、
残暑も終わり、
朝・晩が涼しくなり。。。

10月


10月は、
HALLOWEE~~~~~N
てことで、

『ハロウィンイベント♪ ~ジャコランタンをつくろう!!~』
をしました



まずは、
ジャコランタンの色ぬり~

ぺたぺた

DSC00135kopi-3.jpg




ぺたぺたぺたぺた

DSC00138kopi-.jpg



アーティスト気分でぺたぺたぺたぺたぺた。。。

DSC00136kopi-.jpg



これが、

005.jpg




じゃじゃぁーーーーーん

DSC00195kpi-.jpg



手もジャコランタンも
どろどろになりすぎましたが(笑)


みんな個性あふれるジャコランタンができました~


いい写真が撮れませんでした。。。
残念




そして、
今日のおやつは

『みんなでホットケーキ作り♪♪♪』


なんとっっ
ホットプレートは持ってきたのに、
フライ返しを忘れた


ってことで
使うのは


しゃもじ



なんとかなるなる
(ダイジョーブか!?)



それが、
ほんとになんとかなるなる


うまいねぇ、Hくん

DSC00142kopi-.jpg


それを見ていたSくん、
『Sもするー』

DSC00151kopi-.jpg


おーーー、うまいじゃん

焼ける間、
こちらでは。。。。

DSC00172kopi-.jpg


なんかしてますねぇ

DSC00153kopi-.jpg



ナイフで刺してるーーーーっっ

DSC00154kopi-.jpg


『やられたぁぁ』
て。。。。

はい、この後とりあげられましたとさ(笑)



さぁ、焼けたよ

DSC00170kopi-.jpg



おいしいねー

DSC00165kopi-.jpg



おいしいねーーーーーー

DSC00166kopi-.jpg


いっぱいたべたねー

DSC00167kpi-.jpg







おばけのカードも作って、
それを持ってみんなで
『ハイ、チーズ☆』

DSC00197kopi-.jpg


DSC00198kpi-.jpg


後で集合写真もカードに貼って、
ジャコランタンにくっつけて持って帰りました。


どろどろになって、
おいしいホットケーキ食べて、
いろんなハプニングもあって、

今回も楽しいイベントになりました。



あ、みんな、ハロウィンの合言葉は
『Trick or Treat!!』

みんなががんばって作ったジャコランタン、
お家に帰ったら見てみてね

DSC00199kopi-.jpg





はやし

DSC00201kopi-.jpg










男の真剣しょーーぶ!!

こんにちはー

ふれんずを少しお留守にしていた林です




さてさて、
先週のふれんずは


『男の真剣勝負!!』の一日でございました。




まず、
第一弾は、将棋!!


ちなみにわたくし
彼 Kくんに
三戦三敗。。。。



120906_155848.jpg

カメラを意識していますね 笑





120906_155905.jpg

顔つきがマジ顔に変わりました




勝敗は!?



スタッフ‘か~げ~’の2勝でしたー






そして、
男の真剣勝負
第二弾は、腕ずもう



23.jpg

男の真剣しょーーーぶには





120906_175129.jpg

容赦はありませぬ





男の真剣勝負の後は、
負けてもいい顔してます☆



さぁ、どんどん強くなれKくん





はやし

DSCN9993.jpg
(最近子どもと一緒にコアリズムに真剣なはやしです)







現る!!

DSCN9461.jpg


ギャングがふれんずに来たぁぁぁぁーーーー




‘ギャング’て表現が古かったですね 笑



この‘様’になっている かっこいいMen'sたち。

うちのふれんずの子どもと

隣はブランジルから来られたボランティアさん。

まさか放課後等デイサービスとは思えない 一枚(笑)


学生指導員とめがねの交換

DSCN9459.jpg


男同士、とても仲良しです


この日のふれんずは、男前日和した

DSCN9460.jpg

決まってるぅ~~







はやし
(ジャグリング中の私をAみちゃんが撮ってくれました)
DSCN9841.jpg

『感覚統合体験イベント』

9月にします!!


昨年度、大好評だった感覚統合体験イベントを
9月にまた開催いたします 
ィェィ

※詳しくは、3月頃のブログをご覧ください~



当日は、また作業療法士の辻先生にも来ていただくので、
聞きたいこと
困っていること
などなど、
アドバイスもいただけます


◆日程:9月23日(日)
◆時間:①10:00-11:00
    ②12:30-13:30
    ③15:00-18:00
    ※①・②は誰でも参加OK(ふれんずの方以外でも参加できます)
     保護者の方と辻先生との懇談の時間を設けております。
    ※③はふれんずの利用者の方のみ参加できます。
     通常のデイとして開所しますが、感覚統合の遊具で遊べる日になっております♪
◆定員:①・②各5名
    ※おもに小~中学生対象のプログラムとなっておりますが、年齢制限はしていません。
    ③10名
    ※ふれんずの利用者の方のみ
◆参加費:①・②のみ1000円
◆申し込み:メール(nakamozu@to-rise.com)
1.お子様の名前(ふりがな)
     2.年齢
     3.学校名
     4.住所
     5.連絡先
     6.携帯番号
     7.希望の時間帯
     8.辻先生に聞きたいこと
    以上の項目を nakamozu@to-rise.com までお送りください。
◆場所:児童デイサービスと・らいず ふれんず
    堺市東区白鷺町1-6-10 中百舌鳥ビル1階
    *南海高野線『白鷺』駅から徒歩3分
◆問い合わせ先:072-250-7002、072-250-7003(FAX)
◆担当:林、八倉

です。


まだ少し空きがありますので、
ぜひぜひご参加ください!!






**************************






★感覚統合とは??
人間の感覚には、
味覚・嗅覚・視覚・聴覚・触覚・重力などがあります。
そのほとんどが無意識に働いていますが、
脳が効率的に統合調整することによって
私たちは周りのすべての情報を理解し、
適切な反応を示します。
この感覚の連携プレイを『感覚統合』といいます。


★感覚統合に失敗していると
触れられるのを極端に嫌がったり、
多動であったり、
言葉の発達が遅れるなど、
外界からの刺激に対して適切な反応ができず、
恐れや不安など様々な問題が生じます。


★感覚統合療法とは
色々な訓練器具を使用して
感触・動く感覚・重力・姿勢など身の回りの
さまざまな感覚情報を与え、
その情報を受け取ることで、
身のまわりの状況を正確に判断、
適切な行動が行えるようになります。




はやし

『魚つり大会』 ~後半~

引き続き 林です


準備が整ったところで、
『魚つり大会』のはじまり はじまり~~~

よーーーい ドン

ビニールプールの池で釣る人、
DSCN0059 - コピー
(Nくんがつれちゃうよ笑)



イスの釣り堀で釣る人、
DSCN0044.jpg
(オコゼを狙って狙って~)


壁の熱帯魚をひたすら釣る人、
DSCN0063.jpg


さまざま



結果発表~


もくもくと釣りあげていたHくんがどうどうの1位
かと思いきや、
釣る度に、かごの中の魚と交換していってたので、数は少なく・・・・
(魚を海に戻してあげて、自然にやさしい男です笑)


優勝はNくん 28匹ーー


ぱちぱちぱち



ではでは、勝負がついたところで、
一番のお楽しみのおやつの時間


今日は、夏!!
てことで、『かき氷


○オレンジジュース
○りんごジュース
○いちごオレ

の氷があるよ。


ガリガリガリ・・・・・
DSCN0092.jpg


大人の分もお願いしまーーす
DSCN0088.jpg



おいしいね
DSCN0099.jpg


・・・・・でも、冷たーーーーいね
DSCN0094.jpg




いやぁ~~、今回も楽しいイベントでした




さ~て、13日~15日はふれんずもお盆休み。
みんな夏バテしないで、
また16日から元気な顔を見せにきてね




はやし
DSCN0085.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


