あしあと

カウンター

プロフィール

ヘルプセンターと・らいず なかもず&放課後等デイサービスと・らいず ふれんず

Author:ヘルプセンターと・らいず なかもず&放課後等デイサービスと・らいず ふれんず
なかもず駅前に4月からオープンし、2011年10月に白鷺駅近くに移転をしたヘルパー派遣の事業所&児童デイサービス改め放課後等デイサービス(2012年9月より)事業所です。仕事のことスタッフのことなど、日々の事業所の様子を紹介していきます。
住所:大阪府堺市東区白鷺町1-6-10    中百舌鳥ビル1階
TEL:072-250-7002
FAX:072-250-7003
Email:nakamozu@to-rise.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

リンク

ブロとも申請フォーム

お知らせ



男の真剣しょーーぶ!!

こんにちはー

ふれんずを少しお留守にしていた林です




さてさて、
先週のふれんずは


『男の真剣勝負!!』の一日でございました。




まず、
第一弾は、将棋!!


ちなみにわたくし
彼 Kくんに
三戦三敗。。。。



120906_155848.jpg

カメラを意識していますね 笑





120906_155905.jpg

顔つきがマジ顔に変わりました




勝敗は!?



スタッフ‘か~げ~’の2勝でしたー






そして、
男の真剣勝負
第二弾は、腕ずもう



23.jpg

男の真剣しょーーーぶには





120906_175129.jpg

容赦はありませぬ





男の真剣勝負の後は、
負けてもいい顔してます☆



さぁ、どんどん強くなれKくん





はやし

DSCN9993.jpg
(最近子どもと一緒にコアリズムに真剣なはやしです)








知的障害者ガイドヘルパー養成講座

みなさん、こんにちは!

なかもず管理者の大崎です。

さて、久しぶりのブログ復活ということで、スタッフがあげておりますが、ようやく順番が回ってきました。

今回は、NPO法人み・らいずが開催します、知的障害者ガイドヘルパー養成講座のお知らせです。

********

<知的障害者ガイドヘルパー養成講座>

日時
①4月21日(土)9:30 ~ 18:30 22日(日)9:30 ~ 18:50
②4月28日(土)9:30 ~ 18:30 29日(日)9:30 ~ 18:50
③5月12日(土)9:30 ~ 18:30 13日(日)9:30 ~ 18:50
④5月19日(土)9:30 ~ 18:30 20日(日)9:30 ~ 18:50
⑤6月16日(土)9:30 ~ 18:30 17日(日)9:30 ~ 18:50
⑥6月23日(土)9:30 ~ 18:30 24日(日)9:30 ~ 18:50          
⑦6月9日(土)10:00 ~ 10日(日)17:00
※6月9日のみ、お泊り講座

受講料
破格の1000円!

場所は、各日程によって、大阪市住之江、堺市中百舌鳥、京都烏丸に分かれております。

詳細が知りたい方は、下記をクリック♪

知的障害者ガイドヘルパー養成講座

尚、今回の講座は、大学生限定!!となっています。

ご応募お待ちしております☆

み・らいずイベント「クッキー作り」

久々のブログです!!!

長い間止めていてすみませんでした・・・。

なかもずの皆と一緒にみらいずのイベント「クッキー作り」に参加してきました。

2.jpg

ほとんどの方が始めてのクッキー作り!!!

クッキー作りスタート

まずは、生地作り!!!

1.jpg

材料を混ぜて手でコネコネ~

固まってきたら伸ばして、型抜きで型をぬいてオーブンへ・・・

10分待てばあっという間にクッキーが出来上がりました。
P1010742.jpg


出来たクッキーをお皿に並べて、ジュースと一緒におやつタイムを楽しみました。

皆、自分の作ったクッキーを食べて「おいし~」と大絶賛

楽しかったですね~☆また皆でイベントに参加しに行きましょうー。

大阪市立科学館へ行ってきました

080531_1240~01

今日は、晴れていたらハーベストの丘に行くつもりだったのですが、雨のために、大阪市立科学館に行くことになりました
皆で、肥後橋駅に集合し、市立科学館へレッツゴー
市立科学館に着いたら、まずは、お弁当を皆で食べました。(上の写真)和気あいあいと食事時間は進み、プラネタリウムを見るまで、しばし休憩。それまでの間は、皆思い思い遊んでいました
そして、ついに、プラネタリウムの時間に・・・・
暗くて怖いということで、途中で抜けてしまった利用者さんもいましたが、皆、プラネタリウムをたのしんで見ていました
展示コーナーが工事中で見れなかったのが残念でしたが、皆楽しそうにしていたので良かったなと思います
最後に、帰りに集合写真↓↓
080531_1500~01

アイロンビーズ

苗木コレクション


先日、介助に入った利用者さんのアイロンビーズコレクション
「苗木シリーズ」です。

外出後いつもアイロンビーズをします。
作るものに対して利用者さんがビーズを2.3個渡して
色を指定してくれます。
みかんは透明がかったオレンジビーズといったように、
すべて色が決まっているんですよ

作り終わったら利用者さんがアイロンをかけて完成

しかーし、この後に合格不合格の選別があるのです!
不合格になった作品は数知れず・・・・
くじけずアイロンビーズ職人を目指します

先週作って合格したバナナ。曲線の感じを出すのが難しい・・・。
合格したバナナ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


