あしあと

カウンター

プロフィール

ヘルプセンターと・らいず なかもず&放課後等デイサービスと・らいず ふれんず

Author:ヘルプセンターと・らいず なかもず&放課後等デイサービスと・らいず ふれんず
なかもず駅前に4月からオープンし、2011年10月に白鷺駅近くに移転をしたヘルパー派遣の事業所&児童デイサービス改め放課後等デイサービス(2012年9月より)事業所です。仕事のことスタッフのことなど、日々の事業所の様子を紹介していきます。
住所:大阪府堺市東区白鷺町1-6-10    中百舌鳥ビル1階
TEL:072-250-7002
FAX:072-250-7003
Email:nakamozu@to-rise.com

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

リンク

ブロとも申請フォーム

お知らせ



知的障害者ガイドヘルパー養成講座

みなさん、こんにちは!

なかもず管理者の大崎です。

さて、久しぶりのブログ復活ということで、スタッフがあげておりますが、ようやく順番が回ってきました。

今回は、NPO法人み・らいずが開催します、知的障害者ガイドヘルパー養成講座のお知らせです。

********

<知的障害者ガイドヘルパー養成講座>

日時
①4月21日(土)9:30 ~ 18:30 22日(日)9:30 ~ 18:50
②4月28日(土)9:30 ~ 18:30 29日(日)9:30 ~ 18:50
③5月12日(土)9:30 ~ 18:30 13日(日)9:30 ~ 18:50
④5月19日(土)9:30 ~ 18:30 20日(日)9:30 ~ 18:50
⑤6月16日(土)9:30 ~ 18:30 17日(日)9:30 ~ 18:50
⑥6月23日(土)9:30 ~ 18:30 24日(日)9:30 ~ 18:50          
⑦6月9日(土)10:00 ~ 10日(日)17:00
※6月9日のみ、お泊り講座

受講料
破格の1000円!

場所は、各日程によって、大阪市住之江、堺市中百舌鳥、京都烏丸に分かれております。

詳細が知りたい方は、下記をクリック♪

知的障害者ガイドヘルパー養成講座

尚、今回の講座は、大学生限定!!となっています。

ご応募お待ちしております☆

感覚統合体験イベント ~第二章~

DSCN9053_convert_20120410181114.jpg
だーいぶ長くなりすぎたので、
2部構成にしてみました。
超大作のブログ 笑



~つづき~




いろんな刺激や感覚を感じながら
しっかり遊び、

お母さん・お父さんたちは、
OTの辻先生と部屋の中でプチ講座&プチ懇談会。



その間も、
子どもたちは


ゆらゆら
DSCN8998_convert_20120409221225.jpg


ぴょんぴょん
DSCN9183_convert_20120409221926.jpg


バランス
DSCN9173_convert_20120410174455.jpg


V字バランス
DSCN9153_convert_20120409221849.jpg


そして つかまる!!
DSCN8985_convert_20120410174240.jpg




スイングからドーンと落ちたのがおもしろかったのか、

スタッフに技をかける!!
DSCN9068_convert_20120409221534.jpg


ドドーン!!!!
DSCN9067_convert_20120409221453.jpg

1本





いやぁ~
イイ顔してます
DSCN9076_convert_20120409221640.jpg


かっこもつけてみます
DSCN9127_convert_20120409221756.jpg




こんな感じで、
エネルギッシュな子どもたちに負けじと
大人も体力全開で遊びました


遊ぶばっかりじゃなく、
きちんと勉強もしましたよ。


OTの辻先生にアドバイスをいただきながら、
関わってみたり、
ミーティングで感覚統合について教えていただいたり、

スタッフみんな
スキルアップさせてもらいました。



そして
みんな満足したとてもいい表情をして帰っていきました。
それが何よりうれしかったです



また開催したいな~と思いますので、
どんどん参加してくださいね。









*香川県から参加してくださったSくんが、持ってきてくれたお土産、
じゃじゃーん
120404_18441511_convert_20120410180738.jpg
『るみおばあちゃんの讃岐うどん』

スタッフみんなでいただきました。
おいしかったです
ありがとうございました。







はやし
DSCN9201_convert_20120409222009.jpg




感覚統合体験イベント ~第一章~

DSCN9006_convert_20120409221338.jpg
いぇーい
いい笑顔から始まりました。




こんにちは
またまた登場してしまいました
林です


ブログ・・・意外と結構好きなようです。私。





さてさて、3月25日(日)に
『感覚統合体験イベント』が開催されましたーーーーー



当日は、12人のお子さまが参加してくださり、
そのご兄弟も一緒に遊んだので、

かなりの

わいわい
DSCN9092_convert_20120410170216.jpg

わちゃわちゃ
DSCN9115.jpg
  
ぐるぐる
DSCN9074_convert_20120409221606.jpg


いやぁ~ 楽しかったです。






この日は特別。
何をしてもOK

好きなもので好きなように遊んでOK

あぶないときは、
大人たちが体を張って、
クッションになり、
子どもを守る


すると、
もともと持っている子どもたちの想像力が
シャキーーンと発揮されて、


こ~んな遊びや
DSCN9032_convert_20120410172045.jpg


こ~んな遊び
DSCN9061_convert_20120410172727.jpg


そんな風に使っても楽しいんですね♪


子どもたちって、
ほんとに想像力ゆたかですね





~第二章につづく~



はやし

京都事務所

こんにちは!

なかもずブログ初登場(最初で最後かも)の乕田です。


この4月から京都のからすま事務所に異動になりましたが、たびたびなかもずに現れています。

なかもず事務所、落ち着きますね。


さて、先日京都のからすま事務所で、オープンほぼ一周年のパーティーが催され、み・らいずの方もたくさん参加していただきました。

京都のからすま事務所は、「フラッグ三条」といっていくつかの団体とシェアオフィスをしています。

一周年パーティーはその団体同士の交流会も兼ねていて、今回はみ・らいずがホスト役としてたこ焼きを振舞いました。

これからますます団体の枠を超えて協力、共同して、京都からおもしろいことを発信していければと思っています。

そのパーティーの様子を載せたかったのですが、写真を撮るのを忘れていたので、普段のオフィスの様子をご覧ください。

からすまオフィス1
手前の机がと・らいずからすまで、奥は京都NPOセンターさんです。


からすまオフィス
入口から撮るとこんな感じです。
ちょっと分かりにくいですが、広くてきれいです。

京都に遊びに来た際は、ぜひ立ち寄ってくださいね。


異動が決まってから、いろんなところであいさつをさせていただきましたが、最後にブログでもお礼を言わせていただきます。

二年間、本当にありがとうございました。
利用者さん、ヘルパーさん、スタッフのおかけで、楽しい二年間を過ごすことができました。
二年のうちに、念願の児童デイサービスも開所することができ、みなさんのご協力に感謝しています。

またいつの日か、どこかでみなさんに会えることを楽しみに、
少し離れたところからですが、
みなさんの幸せとなかもずの発展を祈っております。

| ホーム |


 BLOG TOP 


